Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

グルテンフリー

最近の食品には、

『小麦・卵・乳製品を使用しています。』

などの表示が、されているものが多いです。

例えば、アトピーの子どもさんの場合は、その表示を見て、

これは大丈夫!

これは食べない方がいい。

などの判断をすることができます。

そんな中、

【セリアック病】という病気のことを、知りました。

セリアック病とは、 小麦や大麦、オーツ(カラス麦)に含まれる タンパク質のグルテンに対する遺伝性の不耐症で、 小腸内膜に特徴的な変化を起こし、 吸収不良を起こすそうです。

日本では、あまり耳にしたことのない病気です。

それもそのはず、セリアック病は、 イタリアとアイルランド南西部では 300人に1人の割合でみられるようですが、 日本や中国、アフリカでは、 非常にまれにしかみられないようなのです。

お店をやっていた時には、 小麦粉アレルギーの方に 小麦粉抜きの食事をお出ししたことはありました。

でもグルテン不耐症となると、

日本の伝統的調味料である醤油は、 豆が原料のたまり醤油を使うのなら大丈夫。

味噌は、豆味噌・米味噌・玄米味噌はOKだけれど 麦味噌や合わせ味噌などは、NGとなってしまいます。

そもそもグルテンフリーの需要が少ないので、 小麦粉が伝統的な調味料に 使用されているとも言えますね。

パスタや・・・

P7090008

小麦粉を使ったスイーツも・・・

P7300065

食べることができないんです。

そして、もちろんパンも・・・。

Pb040174

給食でも、米粉入りのパンはあります。

でもアレルギー対応という訳ではないので、 米粉100%ではありませんでした。

海外から、日本に来られる方のことで、 お問い合わせをいただき、 グルテンフリーが必要な、 【セリアック病】という病気を知るこができた今日。

ワタシには、その方に合った食事を できる範囲で精一杯考えることが、 楽しく感じられました。

きっときっと、喜んでくださると思うのです。

そして、まだこの近辺で見掛けたことのない100%の米粉パン。

日本人の主食である「米」を使ったパンを、 作ってみようかなとも思っています。