Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

春系キャベツ

春に収穫される春キャベツは、

巻きがゆるくて、

黄緑色がちょっと濃く、

ふわっとやわらかいので、

春の時期に、生で食べるのに

適しているんだなぁ・・・

と、ずっと思っていました。

そんな今日、

届いたお野菜の中にキャベツがありました。

そして、お便りに

『1年中あるキャベツが

なぜ春だけ春キャベツとして

特別な感じで売られているのでしょうか?』

とありました。

普通、キャベツは3ヶ月位で収穫できるのに、

春キャベツは冬を越して約半年かけて

育つのだそうです。

・・・今日届いたキャベツも

半年かけて育った、正真正銘の春キャベツくん。

三角にとがった形で、小さめのかわいいキャベツです。

巻きはゆるくはありません。

P4070382

あれ・・・?

調べてみると、一年を通して市場に出回るキャベツという野菜は、

一年中様々な種類を食べることができるのだそうです。

ただ・・・軽くてゆるい巻きの

【春系キャベツ】という種類のキャベツは、

生で食べるのに適しているので、

軽いもの、生の野菜が食べたくなる春に、

きっと多く出回るのかも。

春に収穫されたキャベツだから、

巻きが軽くてふわったした柔らかさだった訳では、

なかったのですね~。

小さな発見に、

半年かけて育った今日の春キャベツくんの味わいも、

さらに深いものになりそうです。