Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

青い空のもとで

今日は、いつも火曜日にお野菜を届けてくださっている

「そらや」さんの畑を見学させていただきました。

おみやげには、かぼちゃのパウンドケーキを持参しました。

上にのせたかぼちゃの種は、

そらやさんのかぼちゃから取ったものです。

P1020293

今回伺ったそらやさんの畑は、小田原市下大井。

キウイ畑やビニールハウスを目印に

そらやさんの畑にたどり着きました。

見通しがとてもよく、空の青さや空気がとても心地よい場所です。

P1020294

Captain Organic でお菓子を作る時は、

そらやさんの地粉を使っています。

11月頃種をまいた小麦は、

6月に収穫され、2~3ヶ月寝かせてから

粉にするそうです。

そして小麦は根が深く張り

土を良くする効果が期待できるので

輪作のために作るという目的もあるのだそうです。

今の時期は、11月にまいた種が

やっと育ち始めたところといった感じでした。



そしてそんな広々とした畑を

自由気ままにお散歩する、わんこのそらちゃん。

P1020302

凛々しい顔立ちのそらちゃんは

毛並みもとても綺麗です。

ワタシにもちゃんとあいさつをしてくれました。

P1020299


そらやさんでは、お野菜や小麦粉だけでなく

お米や豆も作られています。

そして、4月25日(日)に

川東タウンセンターマロニエで開催する

和マクロスイーツクッキング講座

で、どらやきに使用する小豆を

そらやさんにお願いすることになりました。

おいしいあんこができる!と

今から楽しみです。

最後に見せていただいたビニールハウスには、

トマト・ブロッコリー・キャベツ・レタスの小さな苗が

落ち葉の温床の上で元気に育っていました。

P1020303

おからと米ぬかを発酵させて作った肥料は、

イースト菌に似た香りがしました。

2月の今は、

終わりを迎えた野菜と

これからの苗の野菜の時期です。

そんな中、青く清々しい空の下、

わんこのそらちゃんに見守られながら

気持ちのいい時間を過ごすことができました。

心を込めて作ってくださっている作物を

いっそう大事に、感謝していただこうと思います。

P1020300