Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ほろ苦 穀物コーヒーゼリー

久しぶりに、

穀物コーヒーゼリー

作りました。

穀物コーヒーゼリーは、

寒天粉で固めたゼリーで、

甜菜糖のほんのりした甘さがあります。

そしてひとりずつの器ではなく、

バットに流し、実家へのおみやげに。

お盆なので、

父が実家に帰って来ています。

サイコロ状に切って、

豆乳をかけてみんなで食べよう!

と思ったのですが、

母が

「もっと大きめに切って

お父さんにあげて。」

と言うので、

寒天寄せのように切って

父の仏壇にお供えしました。

P8131048

カフェインレスですが、

ちょっぴりほろ苦く大人の味。

父はこういう味が好みだったかな~?

父が旅立ってから、

あまりに時間が経ちすぎていて、

そのあたりはよくわかりません。

唯一、きっと好きだったんだろうなぁ・・・

とかろうじて覚えているのが、

今でも根強い人気の乳酸菌飲料

父が亡くなる間際に病床で、

「カルピスが飲みたい・・・。」

と突然言い出したのです。

母は、ただの湯冷ましを

「カルピスよ。」

と、父に飲ませていました。

もうその時は、

ほとんど何もわからないはずの父でしたが、

「このカルピス薄いなぁ。」

そう言っていました。

父が亡くなってから、

30年以上もたちます。

当時は、コンビニなどもなく、

夜遅くにカルピスを買いに行くことなど

できませんでした。

そしてお盆の時、

父の仏壇には

いつも必ず濃いめに作ったカルピスが、

供えられています。

たぶん父は、

このほろ苦い穀物コーヒーゼリーを、

カルピスと一緒に

楽しんで食べてくれたことでしょう。