Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

人犬兼用クッキー

先日のおいしいもの探検で、

【人犬兼用クッキー】を

購入してきました。

ホネの形をしています。

P1011210_2

国産小麦粉

おから

豆乳

グリーンナッツオイル

アマランサス粉

みりん粕

ココナッツ

が入った、固めのクッキー。

探検中のお留守番のご褒美に

我が家のわんこ、

ハニーと一緒に食べました。

まずはワタシが味見。

わんこ用に塩分も甘みも

何も加えていないので、

さっぱりした味わいです。

カリッとした固さが、

わんちゃん好みな感じがします。

そしてハニーにあげてみると・・・。

ホネの形をしたクッキーの周りを

小躍りしながら大喜び。

その後、夢中でカリカリ食べていました。

安全な材料で作られたクッキーは、

ハニーの身体に

すんなり入っていきました。

犬は身体が小さいので、

良くない物を取り入れてしまった場合、

人間以上にダメージが大きい生き物です。

いいおやつが見つかって、

ハニーも満足してくれて、

本当によかったです。

それにしても

ハニーのあまりの喜びように、

お留守番のご褒美が嬉しくて

小躍りしていたのか・・・

それともホネの形に反応していたのか・・・と、

考えてしまいました。

今は歯が生え替わる時期なので、

ホネの形をしたガムを

あげたりしているのですが

そのガムが大好きなハニー。

味はないので、

初めてそれを見た時から

いつも大喜びするのは

どう考えても本能ではないかと思います。

そして人間にも、

本能にビビッとくる

食べ物があるのかもしれないなぁ・・・

そんなことも感じています。

P1011101

ハニーを見ていると・・・

家の中を激しく走り回って

自爆してもへっちゃら(笑)

もし例えばワタシが同じように

自爆したら、

きっと大変なことになっています。

そして犬の皮膚は、

噛まれてもすぐにダメージがないように

皮がたるんでいます。

人間にはそんなたるみはなく・・・。

ぶつかったり、噛まれたりしたら

すぐにケガとなり

手当てが必要になってしまいます。

人間は

本来弱い生き物だから、

それを補うために

智恵があるのですね。

ハニーのたくましさを見るにつけ、

そう痛感している毎日です。

そしてその智恵があるがゆえに、

本能の部分が

わかりにくくなっているのかも。

『人間の本能が揺さぶられる

食べものってなんだろう?』

そんなことを考えながら、

ボーンのガムにかぶりつくハニーを

見つめています。

P1010390