Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

パン作り体験

 

今日は、パン教室の

パン作り体験に参加しました。

 

お手軽パンしか

作ったことのないワタシは

手ごねのパンに興味津々。

 

手ごねパン作りのコツを

ぜひ教えていただきたい!とおもって

一生懸命見よう見まねで作りました。

 

そして

りんごのパンとリーフパンが

出来上がりました!

 

パン作り体験 

 

同じ生地なのに・・・

中に煮りんごが入ったりんごパンは

しっとりした感じで、

葉っぱの形のリーフパンは

しっかりした焼き上がりになりました。

 

焼きたてはもちろん

冷めてもおいしい2種類のパンに

大満足でした!!!

 

 

ひたすら台に生地を叩きつけて

まとめる作業が2回。

 

丸めた生地を温めながら発酵を待つこと2回。

 

そのあと、やっと焼く段階にこぎつけます。

 

生き物を扱っている感満載で

実験をしながら作っている気分でした。

 

そして、パン屋さんに行けば

手軽にパンを買うことができる環境を

本当にありがたく感じました。

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

くつろぎタイム 

くつろぎタイム。