Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

赤トウガラシと青唐辛子

 

昨日、パンを作って帰ってきたあと

赤トウガラシと青唐辛子を収穫しました。

 

赤青とうがらし 

 

そして・・・

青唐辛子を使って 青唐辛子醤油 を

赤トウガラシを使って ピリ辛ねぎ味噌 を

作りました。

 

唐辛子醤油とねぎみそ 

 

青唐辛子醤油 には、

昆布も入っているので

そのうまみも感じられます。

 

辛い物好きなトーマスは

青唐辛子の実と一緒に

醤油を使いますが

ワタシは実をよけて醤油だけ使います。

 

醤油だけでも十分ピリッするので

冷奴にもよく合います。

 

ピリ辛ねぎ味噌 は

まずきゅうりにつけて食べてみましたが

食欲そそるいいお味でした。

 

焼きナスにつけたり

焼き味噌おにぎりにしても

絶品!間違いなしです。

 

このような ちょっと使える調味料が

冷蔵庫にあるだけで

なんだかとっても嬉しい気持ちになります。

 

手作りだと

もちろん添加物は入っていないし

味をお好みで微調整できます。

 

市販のものよりは日持ちしませんが

(でもそれが安全な証拠です。)

愛情込めて作ったものは

使い忘れることがなく

すべて最後まで使い切ることができます。

 

今回作ったもののほかに

我が家の冷蔵庫にあるのは

新玉ねぎのドレッシング と

ジェノベーゼソース です。

 

ドライトマトのオリーブオイル漬け は

もう一度作ろう!と思って

おいしく平らげてしまったら

それ以降ミニトマトの大量収穫ができず・・・。

 

また来年のお楽しみになりそうです。

 

 

 

*この前のハニー&くっきー ↓

ひっぱりっこ! 

ひっぱりっこ!