Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

Typhoon Party

 

近所にイタリア系アメリカ人の女のコが

住んでいた頃、台風がやって来ました。

 

「タイフーン・パーティしない?」

「えっ、パーティ???」

 

彼女からの誘いに戸惑いながらも

のこのこ彼女のアパートに行き

赤ワインとバケット&チーズで

キャンドルのともしびの中

大いに盛り上がりました。

 

でも・・・何の話をしたのかは

よく覚えていません(笑)

 

時々外に出てみたりして

人けのない幻想的な風景を

突風に吹かれながら

楽しんでいました。

 

台風が来ると

いつもこのパーティーのことが

想い出されます。

 

感覚的なところだけで言うならば

それはあまり日本人的な発想ではなく。

 

その大らかさというか

何とかなるさ精神というか

その場を最大限楽しむ生き方というか

そんな自分にはあまりなかった部分が

とても新鮮で魅力的でした。

 

 

この近辺が避難勧告地域だった

昨日の台風では

安否を気遣ってくださる電話やメールを

いただきました。

 

ご心配いただき

本当にありがたく思いました。

 

そしてひたすら報道や放送に耳を傾け

近くの川の様子をうかがっていました。

 

避難勧告が出されていても

避難所の方が自宅より

立地的に危険な場合もあります。

 

今回は、自宅の方が安全だろうという判断の下

自宅待機をしていました。

 

そして

こうだったらこうなるだろう

こうなったらこうしよう・・・

と 様々なシュミレーションが続きます。

 

そんな中

あの日の Typhoon Party が

妙に遠い昔の平和な日々の出来事だったように

まるで夢だったかのように

思い出されるのでした。

 

(避難勧告は、 21時過ぎに無事解除されました。)

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

台風一過(ハニー) 

台風一過(くっきー) 

台風過ぎたね・・・。