Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

パッタイランチ

 

JUGEMテーマ:食生活

昨日は、タイの焼きそば「パッタイ」の

ペーストとパッタイの作り方を

教えていただきました。

お店の中で、めずらしい食材や調味料を使った

パッタイのペースト作りが始まりました。

タイの調味料の酸味のもとであるタマリンド

日本の梅と同じような味がしました。

甘みはパームシュガーを使いました。

ソイビーンソースや

オイスターソースもすべてタイ産のもので

タイ料理を作るには

タイ産のものがしっくりくる・・・

という微妙な違いが

ここで教えていただくとよくわかります。

ソイビーンソースは

日本の醤油と似ていますが

ちょっと違う・・・

オイスターソースも

中国のものとちょっと違う・・・

その違いを体感できるのも

教室に参加する楽しさです♪

パッタイの麺を戻すコツも

教えていただき・・・

みなさんと楽しく

パッタイ作りもしました。

辛すぎずうま味たっぷりの

パッタイが出来上がりました!

トムヤムスープと

パッタイ、フルーツで

タイランチの完成です。

パッタイはたくさんあったのに

美味しくてぺろりと平らげてしまいました(笑)

ペーストと麺のおみやげ付きで

めずらしい調味料やジュースを

購入して帰りました。

窓辺にタイ食材が並びました♪

少しずつ試すのが

とっても楽しみです。

パクチーやスパイシーな食べ物が

どちらかというと苦手だったワタシですが

本場の味、食材の組み合わせを

教えていただくことにより

美味しくタイ料理を味わえるようになりました。

本物を知ることは大切ですね。

味の刺激も感性の刺激も

いっぱい受けて

大満足のお料理教室でした☆

*昨日のハニー&くっきー ↓

川のそばをお散歩♪