Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

いぬと暮らすということ。

 

今日、コンタクトレンズを買いに行きました。

 

一日使い捨てタイプのものを

いつも3ヶ月分ずつ購入しています。

 

視力がとても弱いワタシは

メガネかコンタクトレンズがないと

外を歩くことも

車を運転することもできません。

 

最近、車の運転中に道の先がぼやけ

何度もひやっ!とするおもいをしていました。

 

今日、検眼していただいたら

乱視が入っているとのこと。

 

乱視のコンタクトレンズ

価格がずどーんと上がってしまいます。

 

・・・どうしよう。

 

完全に予算オーバーです。

 

どうやらソフトレンズではなく

ハードレンズなら

乱視は矯正できるとのこと。

 

ワタシは以前

ハードコンタクトレンズを愛用していたので

ハードに戻るのは簡単です。

 

長い目で見れば

ハードレンズの方が

とってもリーズナブルなので

ハードにしよう!と心に決めて

様子をみるためハードレンズを装着して

待合室で目が慣れるまで休んでいました。

 

・・・思い出しました。

ハードレンズは、目にゴミが入ったとき

ごろごろしてとても痛く

ちょっとこするとぽろっと目から

レンズが落ちてしまうことを。

 

目が乾燥している時に

ぽろっとレンズが落ちてしまうこともありました。

 

必死で這いずり回って探して

見つかることもあったし

見つからなかったこともありました。

 

今のワタシの生活は

そのころと違い

犬2頭を家族として迎えています。

 

ハニーとくっきーと遊んでいるときに

ぽろっとレンズが外れてしまったら!!!

 

そしてそれが見つからずに

先にわんこずに発見されてしまったら!

 

なんだろ~コレ?!

と、口に入れてしまうかもしれません。

 

たいへんだ~!たいへんだぁ!

 

妄想がととっと広がり

ワタシはハードレンズへの変更を

断っていました。

 

結局使い捨てレンズの度数を上げてもらい

購入して様子をみるということで

帰ってきました。

 

度数を上げたら

車の運転中の視界が安定しました。

 

これで様子をみようとおもいます。

 

 

いぬと暮らすということ。

 

 

それは、いぬと暮らす以前の生活では

考えられなかったような

癒しと楽しさの中

みんなの安全に細心の注意を払って

生活をすることなのだ・・・と

しみじみおもいました。

 

 

 

*この前のハニー&くっきー ↓

お散歩から帰ってきた~!

お散歩から帰って来たの。