Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ドクダミではなくハーブです!

 

昨日は、Deliciously セープ の関根麻仁さん による

タイ・ラオス料理教室 に参加しました。

 

材料

 

まずはウェルカムのタイコーヒーと

ベトナムのお餅のお菓子をいただきました。

 

はすの粉ともち粉で作ったお餅の中に

緑豆とココナッツが入っています。

 

外側をバナナの葉で包んで

蒸かしたお菓子です。

 

ちょうど日本の草餅のような味わいは

アジアに通ずるものがあることを

思わせてくれました。

 

ベトナムのお餅

 

お茶をしながら

まにさんのレシピ説明や

タイのお話を伺いました。

 

そんな中、話はココナッツのことに集中(笑)

 

ココナッツ

 

ちょうど購入したばかりのココナッツを

見本として穴を空けジュースを試飲。

 

透明なジュースは

甘くてほんのりココナッツの味がします。

 

そしてナタで固い皮を割ってくださり

内側の白い部分も味見しました。

 

こちらはやわらかな味でしたが

しゃきしゃきした食感が魅力的でした。

 

ココナッツジュース

 

ゆったりおしゃべりをしながら

ふんだんな量のハーブや野菜を準備し

スパイシーなタイランチが出来上がりました!

 

ハーブいっぱいランチ

 

ハーブがいっぱいです。

 

こんなにたくさんのハーブを

料理の中に入れるという発想が

そもそもワタシにはありませんでした。

 

シソの葉・みょうが・セロリ・パセリ

など匂いの強い野菜は

すべて苦手でほんの少ししか

食べることができなかったので

なおさらだったとおもいます。

 

それが!麻仁さんにお教室で

本場のハーブたっぷりのタイ料理を

食べているうちに

なんだか香草類も

抵抗なく食べられるようになってきました。

 

そして今回は

持ち帰って夫トーマスにも

試食してもらいました。

 

「すっごくスパイシーだねぇ。

ドクダミがいっぱい入ってる!」

 

・・・ドクダミじゃなくて

パクチーやミントだよぉ!・・・

 

「いや~なんかいいねぇ、ドクダミ。」

 

・・・だから、ハーブだってばぁ!・・・

 

今朝は・・・

「驚いた~!お腹がスッキリした!

身体の中の毒素が流された感じ~!」

と大喜びでした。

 

「さすがドクダミだっ!!!」

 

だーかーらー

ハーブだってばぁ(汗)

 

トーマスが感じたイメージは

わかっていただけるかとおもいます。

 

おいしいだけじゃなく

代謝も抜群によくなり

身体の中からスッキリ♪のタイ料理。

 

5月23日(水)の

タイ料理でベジにトライ! 第一弾 』 が

ますます楽しみになってききました☆

 

 

* いつかのハニー&くっきー ↓

花見のあと

かなり仲良し♪