Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

米のとぎ汁乳酸菌の豆乳ヨーグルト

 

豆乳ヨーグルトを作ろうと

昨年何度かトライしましたが

うまく作ることができずにいました。

 

米のとぎ汁の乳酸菌発酵が

うまくできた~!と思っても

そのあと豆乳を入れても固まらず・・・

だったのです。

 

でも豆乳ヨーグルトいいなぁ・・・

イヌたちにもあげたいなぁ・・・

と、再度トライしたい気持ちが

むくむくと湧き上がってきて

また挑戦してみました。

 

 

まずは米のとぎ汁を

3日間冷蔵庫で保管。

 

そしてそのあとは冷蔵庫から出して

窓辺に置きました。

 

 

米とぎ汁

 

 

そして3日を過ぎたころから

なにやら白いかたまりが

上の方にふわふわ浮いてきました。

 

これが乳酸菌発酵のようです。

 

 

豆乳ヨーグルトのもと

 

ビンを振って混ぜて

念のためもう一日窓辺に置いてから

ふたを開けてみました。

 

酸味のある香りはしますが

腐敗臭はしません。

 

植物性乳酸菌の培養に

成功しました~!

 

 

そして別のビンに

乳酸菌の白い部分と

豆乳を入れて混ぜ冷蔵庫に入れました。

 

3日~7日ほどで

全体が固まってヨーグルトになるらしいのです。

 

でも3日を過ぎても

まったく固まる気配がなかったので

冷蔵庫から出し、室温に置くこと約半日。

 

固まりました~!!!

 

 

豆乳ヨーグルト

 

 

最初はちょっぴり

ぬかのような匂いを感じましたが

何度か豆乳を足して

作りなおしているうちに

とても食べやすい味になってきました。

 

残暑厳しい中なので

のど越しのよい冷たい豆乳ヨーグルト

つるんとおいしくいただいています。

 

わんこたちにも

植物性乳酸菌のチカラを!と

おすそ分けしながら♪

 

 

 

*この前のハニー&くっきー ↓

真夏のひなた

真夏でも日なたが好きなの。