Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

うちのイヌごはんがサカナな理由

 

今日は、城山カフェBOSSさん2階で

『オーガニックなイヌのごはん』

を開催しました。

 

窓から小田原城が見える

BOSSさん2階の多目的ルームです。

 

 

小田原城

 

 

いろいろなペットフードのお話をして

我が家での簡単な手作りイヌごはんの

ご紹介をしました。

 

 

うちはいつも魚のごはんです。

 

 

サカナごはん煮る

 

 

煮ていると魚のいい匂いがしてきます。

いいダシが出ているのがよくわかります。

 

いつもくっきーのごはんは、こんな感じです。 

 

 

サカナクション

 

 

ハニーはくっきーと同じ量を食べていると

太ってしまうので、これより少なめです。

 

それでも、くっきーより体重が多く、

むちむちしています(笑)

 

ラムとチキンのごはんも

作っていただきました。

 

 

ラムとチキン

 

 

ハニーとくっきーも

以前はチキンやラム肉入りの

ごはんを食べていました。

 

でも、かいかい(身体じゅうを掻く)が

エスカレートして

顔や後ろ足を中心に

はげちゃびんになったくっきーには

タンパク源をチェンジしてみることが必要でした。

 

そして、肉ではなく魚・・・

魚のごはんの日々がずーっと続いています。

 

かいかいも治まりました。

 

魚の産地や天然のものを選ぶので

スーパーを渡り歩くこともしばしば。

 

そんな状況や

さかなごはんのことを

サカナクションと呼んでいます。

 

サカナクションな我が家のわんこたちは

今日も元気にサカナを食べています。

 

くっきーがアレルギーでなかったら

手作りごはんを

作り始めていたかどうかわかりません。

 

くっきーが我が家に来てくれたことが

イヌの食を考える大きなきっかけに

なったことに間違いありません。

 

・・・お話をさせていただきながら

きっかけはくっきーだった!ことを

思い出していた

『イヌごはん』の日でした。

 

参加して興味津々で

イヌごはんを作ってくださったみなさま。

 

本当にありがとうございました☆

 

おうちに帰って

お留守番だったわんこさんたちが

ハニーとくっきーと同じように

手作りごはんを大喜び♪・・・

と想像するだけでとっても幸せです!

 

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

朝は涼しくなったね

朝は涼しくなったね。