Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

青空雑貨店を想う

南足柄市にて

ご夫婦で素敵なモノづくりを

されているグノンさん。

以前経営していた

Noop-Noopというカフェに

いらしてくださったり。

Captain Organic

の講座に参加してくださったり。

共通の知り合いの方がいたり・・・

のご縁をいただいていました。

そして、グノンさん主催で

青空雑貨店 開催が始まってから

まもなくの頃・・・

お声を掛けていただき

Captain Organic

はスイーツ担当として

青空雑貨店に

参加することになりました。

初期のころは

前のアトリエの横の

細長いスペースで。

その後アトリエを移転されてからは

広いお庭や室内で

開催された 青空雑貨店。

ワークショップあり

ランチありスイーツあり

かっこいい!かわいい!すてきな

雑貨がたくさんある

ほんわかあったかい空間でした。

特に震災後は

地域のコミュニティ的な

役割も担っているように

感じたりもしていました。

第二日曜日に

その場所に行けば

ゆったりとした

誰でもウエルカムな空間が待っていて

たわいもない話をしたり・・・。

わくわくするような

ステキなつながりが

無理なくすんなり生まれたり。

そういう場所は

あるようでなかなかないのです。

しかも入場料が

必要なわけでもなく

すぐ帰っても

すーっと長く滞在しても

同じ空気が流れていて。

とても素晴らしい場に

たくさんの方々と

ごいっしょさせていただいたことは

ワタシの財産になっています。

震災後のチャリティーとして

Captain Organic の売上金全額を

寄付させていただいたこともありました。

買ってくださったみなさんと

作り手だったワタシの

心のこもったお金は

ピンポイント支援として

被災地の妊婦さんたちに

お届けしていただくことができました。

そういう機会も

生まれていた

青空雑貨店でした。

気が付けば3年間、

青空雑貨店に関わることで

様々なご縁をいただきました。

それはワタシだけではなく

お店を出したみなさんも

ふらっと訪れたみなさんも

きっと同じだとおもいます。

本当にありがとうごいました☆

昨年末を最後に

青空雑貨店は一区切り

ということになりました。

『青空』という名前の通り

晴天率のとても高い

気持ちのよい月一回の市でした。

これからは不定期に

開催されることもあるそうです。

その時には

また以前のように

参加したり

ふらっと寄ってみたり

わいわいお話したり

・・・してみたいです。

そしていつもの懐かしい顔に

逢える瞬間を

また心に刻み込みたい!という

衝動にも駆られています。

*今日のハニー&くっきー ↓

くねっくねっ・・・。