Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

破れても色褪せても。

 

我が家のリビングにある

で~んという存在感のソファ。

この家が建ったのと同時に

ココに存在しています。

ゆっくりくつろぐには

もってこいの大きさで

お昼寝もできます。

ハニーとくっきーも

パピーのころから

よくお昼寝していました。

色もだいぶ褪せた感じで

しかもくっきーがパピーのころ

がじがじやってしまい

破れたところもあります。

ちょっと大きいかな・・・

もう少し小さくて

広げてベッドにも使えるソファ

の方がいいかな・・・

と感じていたワタシ。

いいソファはないかな~と

探したりしていました。

そしてこのソファを処分して

少し小さいソファベッドを買おう!

との決意は固まり始めていました。

先日、引っ越しの際の

家具などの処分についてなどの

お話を伺っているときに

「すべて処分するのもいいけれど

それがぼろぼろだとしても

想い出もいっしょに捨てることになってしまう。

どっちがいいかはわからないかもね。」

とのアドバイスをいただきました。

ソファを買い替える気満々だったワタシ。

家に帰って

破れて色褪せたソファを眺めました。

そこにそのソファがある意味は。。。

ワタシやトーマスの膝の上にいる以外は

ソファにいることがとても多い2ぴき。

お散歩から帰って来ても

すぐソファに乗っています。

ちょっとワタシたちの気を惹いてみたり。

日差しを浴びながら

うとうとまどろんでみたり。

ソファの上はまるで舞台のように

ハニーとくっきーの様々な姿が

繰り広げられていました。

そしてソファは2ぴきにとって

ワタシ&トーマスとの

繋がりを感じることのできる

スペシャルな場所なんだ!と

気が付きました。

ワタシたちが忙しくて

なかなかソファに座れないときも

ソファで待っていたり。

ケージの中のベッドにいても

ふたりがソファに座った途端

ケージから出てきて

ソファの上にやってきます。

ハニーとくっきーにとっては

ソファはワタシたちとの接点の場所。

大好きで心地よいトコロ。

想い出ももちろんいろいろありますが

ハニーとくっきーの特別な場所を

今すぐ手放すことはないなぁ・・・

という結論に達しました。

そしてソファをどうするかについては

この土地を去るときに

また改めて考えてみることにしました。

たとえ破れても色褪せても

このサーモンピンクのソファは

ハニーとくっきーと私たちの共通の居場所。

幸せのステージ。

このソファをこれからも

大切にしていきたいとおもっています。