Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

愛犬と楽しむハーブ

JUGEMテーマ:わんこ

今日は犬に使えるハーブについて

の勉強に行って来ました。

以前、ヒトのメディカルハーブの

資格を取得しました。

その時に少しだけ犬に対しての

ハーブの取り入れ方もあり。

エキナセア・ネトルなどを

2ぴきに使っていたこともありました。

最近はもっぱら自分がハーブティを

飲むばかりでしたが

今日お話を伺って

またわんこたちにも

ハーブを取り入れていこう!

という気持ちになりました☆

安全で身体と心にやさしいもの。

緩やかな作用で改善していくもの。

そんなハーブは

安全な食と通ずるところがあるなぁ

と改めて感じることができました。

また来月も

もうすこし詳しくお話を伺う予定です。

今からとっても楽しみです♪

*今日のハニー&くっきー ↓

朝のくんくん・・・。