Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

8月のグルーミング

JUGEMテーマ:わんこ
 

先日ハニーとくっきーは

8月のグルーミングに

行ってきました。

物音?人の気配?

に横を向く2ぴき。

看板犬には

なれそうもありませんが

番犬にはなれそうな予感です(笑)

以前はグルーミングには行かず

爪切りだけトリマーさんに

お願いしていました。

2ぴきのシャンプー係は

いつもトーマスでした。

・・・くっきーの皮膚荒れが

ひどくなった昨年の春、

月に1回はプロの方に

しっかりシャンプーしていただこう!

とグルーミングを

お願いするようになりました。

そしてそれはシャイな2ぴきが

ワタシとトーマス以外のヒトと

触れ合うことができる

いい機会でもあると考えました。

今ではトリマーさんが大好きな2ぴき

(特にくっきー)は嫌がることもなく

むしろ喜んだ感じも見せながら

グルーミングしていただいています。

この8月のグルーミングで

いつものサロンへ伺うのは

最後になるかもしれません。

いつもハニーとくっきーに

優しく接してくださったトリマーさんに

感謝をしながら、もしかしたら・・・

のお別れのご挨拶をしてきました。

ひとつずつ・・・

ひとりずつ・・・

ご挨拶をする機会が

増えてきている毎日です。