Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

愛犬のホームエクササイズ

JUGEMテーマ:わんこ

一昨日の土曜日は

ハニーを連れて

愛犬のホームエクササイズの

講習会に参加しました♪

メリハリをつけた

効果的なお散歩の仕方や・・・。

お散歩の中で

意識的に足腰を鍛える方法や・・・。

遊びでコミュニケーション

をとりながら

自然に筋肉を鍛えることなどを

いろいろ教えてただきました。

原村ハウス周辺での

森の中のお散歩は

2ぴきにとって

いい筋トレにも

なっていたようですニコッ

実践編では

室内でアップダウンの場所を作り

その上を歩いてみたり。

犬用のバランスボールに乗って

バランスをとりながら

筋力アップ!を体験しました。

最初はおそるおそるだった

わんこさんたちも

ちゃんとアップダウンを歩き

バランスボールにも

乗ることができました♪

ハニーはおやつが嬉しくて

率先してずんずん進んでいたような(笑)

ただ漠然と運動のために!

とお散歩するよりも

具体的にどこの筋肉にいいから♪

とお散歩する方が

とても有意義なものになることを

実感しました。

今回お留守番だったくっきーは

後ろ足の向きが

ちょっと変なので

筋肉をつけて

なおかつ太らせないように

気を付けてあげないと!

とトーマスと話していました。

いろいろ教えていただいたことを

くっきーにも応用して

試していきたいとおもいます。

そしてまた来月も2ぴきに

森の中の緩やかな坂道や

芝生のランで

思いっ切り運動を

させてあげられるのが楽しみです。

ご指導くださったEriさん

ごいっしょくださったみなさん

そしてわんこさんたち♪

ありがとうございましたき