Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ナス科ナス属が食べられないわんこ

JUGEMテーマ:わんこ

今朝は近所の神社に

お散歩に行きました。

久しぶりの神社さんぽ。

神社の敷地内は木々が多く

ひんやりと気持ちのいい空間です。

なぜオダワラだと

裸一環で散歩しているかというと

暑いのと草でお腹が

濡れたりすることが

あまりないからなのです。

原村でのお散歩だと

涼しいので服を着られます。

そして草や芝生の上を

歩くことが多いので

アレルギー持ちで足の短いくっきーは

お腹をカバーの意味もあり

服を着せています。

くっきーだけ服を着ると

ハニーが焼きもちをやくので(笑)

ハニーも服を着ていますニコッ

オダワラでは

今日も裸一貫!!!

家に戻ってから

朝ごはんをたべたあとは

どよ~んだら~んの2ぴき。

くっきーは昨晩お腹が

少しかいかいになったので

ハーブのクリームを塗りました。

今朝は赤みが治まっていて

本当によかったです。

でもマズルのはげちゃびんは

時折擦ってかいかいを

しているからなんです。

検査結果でわかった

くっきーのじゃがいもアレルギー。

検査項目にはなかった

トマト

なす

ピーマン

などの夏野菜を

手作りごはんの野菜として

あげてみていました。

その結果

ピーマンは食べた後に

口の周りを掻かないけれど

トマト・なすは

食べたあとにかいかい発生!

と判断できました。

おなじナス科でも

じゃがいも・なす・トマトは

ナス科ナス属。

ピーマンはトウガラシ属。

その違いでだいじょうぶなのかも。

超敏感体質のくっきーは

少しの違いにも

反応しているのかもしれません。

くっきーはアレルギーが多すぎて

食べられるものが少ないので

検査項目だった食べ物以外のものは

様子をみながらあげてみて

判断している毎日です。

もともと選べる食べ物が少ないので

大丈夫な食べ物を見つけてあげたい!

という親心ですが・・・

実験が続く限り

ちょこっとのかいかいに

遭遇するくっきーが

やはり不憫でもありますゆう★

一生アレルギーは治らない・・・

と言われたくっきーですが

いい状態を維持しながら

なるべく多くの

食べられるものを見つけて。

食いしん坊なくっきーを

満足させてあげたいなぁ

とおもう日々です。