Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

諏訪大社へ

全国各地にある諏訪神社

総本社である諏訪大社

諏訪湖周辺に

4か所ある

歴史ある神社です。

諏訪郡原村で

活動を始めているので

ご挨拶とお礼を!と

まずは上社前宮へ。

そして上社本宮へ。

この2か所は茅野市にあります。

下社春宮と下社秋宮は

下諏訪町にあります。

諏訪市を通って

下諏訪町へと向かいました。

下社周辺は

ぶらり散策が

楽しめるそうです。

下社春宮に到着。

原村のひんやりな気候に

慣れているので

下諏訪町は暑く感じました。

暖かいというべきですね(笑)

とてもいいお天気でした。

春宮には

万治の石仏(まんじのせきぶつ)

という石仏がありました。

ユニークな佇まいで。

思っていたより

かなり大きく感じました。

最後に下社秋宮へ。

駆け足で巡った

初めての諏訪大社

御柱、木々に囲まれた

大きな神社は

ものすごいエネルギーを

秘めていました。

たくさんのパワーを

ありがとうございましたき

最後に 鹿食之免・鹿食箸 を

いただいて帰りました。

『殺生は罪悪として

狩猟を忌み嫌う時代にも

お諏訪さまから神符を授かった者は

生きるために鹿肉を

食べることを許されました。

こうした信仰により諏訪の人々は、

長く厳しい冬を乗り越えてきたのです。』

『この「鹿食免・鹿食箸

(かじきめん・かじきばし)」

諏訪大社とともに時代を生きた

先人たちに想いを馳せ、

皆様が今の豊かな時代に感謝し、

安全な食生活を送れることを

祈念し奉製しております。』

我が家で、いただいたり

購入した鹿肉は

ジャーキーや手作りごはんとして

2ぴきを含めたわんこさんたちの

お腹の中へとおさめられています。

鹿肉を美味しくいただく

わんこさんたちが

安全で楽しい食生活を

送れますようにと切に願います。

そして、高たんぱく低カロリーで

身体を温める作用のある鹿肉を食べて

長く厳しい冬を乗り越えてきた

諏訪の人々の歴史を振り返りました。

今は廃棄処分が多いと聞く鹿肉。

時代の変化とともに

鹿肉を食べる機会が

減ってしまったのかもしれません。

ならば廃棄処分するのではなく

ぜひぜひわんこさんたちの

美味しいごはんやおやつに!!!

改めていろいろな想いを巡らせた

諏訪大社への旅でした☆