Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

御柱祭前の諏訪大社上社本宮へ

昨日は、2ぴきグルーミング中に

諏訪大社上社本宮へ

お参りに行きました。

お天気もよく♪

平日にもかかわらず

駐車場にはたくさんの車が

止まっていました。

アーバスもありました。

7年に一度の

御柱祭の年である今年は

昨年までとちょっと違う感じがする

諏訪大社上社本宮でした。

そしてたまたま遭遇した

ツアーの方々に交じって

説明を聞くことができ

とってもラッキーでした!!!

(添乗員さんの承諾を得ました手

上社の御柱

この形で運ばれるそうです↓

下社はこの横の部分がない形だと

お話されていました。

そして今回、4番目の柱が

上の方にあることを

初めて知りました。

この山自体がご神体だ

というお話も伺いました。

山の方から来るパワーを

たくさんいただいて♪

添乗員さんと

説明してくださったお兄さんに

感謝しお礼の気持ちをお伝えして。

諏訪大社を後にしました。

よくわからなかった

御柱祭のことが

少しずつわかってきたような。

でも・・・

もっと奥が深そうな???

百聞は一見に如かずひらめき

初日には2ぴきを連れて

散歩しながら

様子を見学できたらなぁ

とおもったりしています。

*昨日のハニー&くっきー ↓

くっきーが横入りして

こういう形ができました・・・たぶん(笑)