Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

わんこといっしょに御柱(おんばしら)見学

JUGEMテーマ:わんこ

御柱大祭の出発の地である

ここ信州原村。

ワタシは

山から運ばれてきた御柱

広場に横並びに8本置かれて。

そこから順に

出発していくのだと

勝手にそう思っていました。

なにも知らないって

ほんとにおバカさんなのです(笑)

縦並びで、しかも1本ずつ

ほどよく距離が離れている!

とわかったのが昨日。

今日はお天気もよく

暖かだったので

御柱見学&お散歩へと

繰り出しました。

一番上に置かれている

御柱を出発して。

下に下りながら

2ぴきといっしょに

御柱見学をしていきました!!!

一番上は

前宮四之御柱

そして次の御柱へと向かいます。

てくてく・・・。

(おやつはまだかなぁ?)

お次は本宮四之御柱

次は前宮三之御柱

続いて本宮三之御柱

諏訪大社上社には

前宮と本宮があり

それぞれに4本ずつ

御柱があります。

『奥山の大木

里に下りて 神となる』

7年に一度

御柱が新しく代わる

御柱大祭。

4月2日(土)から

これらの大きな木が

里に下りていくのだと

実感しました。

次は前宮三之御柱

ここで少し上に戻って

ランチ&おやつ休憩をとった

ひとりと2ぴき。

がんばって歩いた

ハニーとくっきーです手

おやつを食べて

ひとやすみしました。

いつものごとく

ここでは看板犬を装います(笑)

ワタシはその隙に

コーンワッフルを

美味しくいただきました♪

さらにくつろぐ

熟女わんこたちは

お店にいらしたお客様に

ほんとの看板犬と思われ・・・

とてもかわいがっていただきましたにた

ありがとうございましたきらきら

美味しい嬉しい休憩の後は

御柱の穴を

覘いたりしながら・・・

来た道を戻りました。

帰りは上りだったので

ひとりと2ぴきは

ゆるりゆるりと

歩いてゆきました。

今日は5本の御柱

見学しました。

御柱大祭までには

あと残り3本!!!

見学に行こうとおもっています♪

・・・冬季の運動不足のため

脚に心地よい疲労を感じています。

2ぴきは・・・爆睡中ですちゅん