Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

心疾患のハニー

心疾患のあるチワックスハニー店長🐶✨

ソファの背もたれの上に上がって、こちらをじーっと見て…。

危ないから(ノ°ο°)ノとワタシが心配するのを、待っているかのような素振り💦

…昨年秋、12歳の時に心疾患が悪化し、発作がなかなか治まらず重度の状態です🏥との診断が😢

何度も、もうダメなのかも😭と思いながらも、辛そうなハニーをただ見守ることしかできませんでした。

その後、きちんと検査をし、結果に沿ったクスリ💊を欠かさずに!

そして手作りわんこごはんは、今まで通り塩は加えず、肉や魚の量を少し減らし野菜を増やし、細かく刻んだきのこ類+焼き海苔とさつまいもベースト(自家製)を新たに毎日加えることで、ハニーの心臓への負担を軽減させるわんこごはんへと、シフトすることができました🐶✨

4月に13歳のお誕生日を迎え、今は小康状態を保ちながら、時々かまってアピールもできるほどに♪

わんこごはん教室では、『医食同源』→ 食べ物はクスリにもなる、食事を注意することが病気の予防や改善にも繋がる…と、お話させていただいていますが、今回のハニーの心疾患のことで、さらにその想いは深まりました✨

もちろんヒト(ジブン)もしかり。

『わんこごはん教室』でまたみなさんといろいろなお話ができたら、とっても嬉しいです🍀*゜

f:id:captaindog082:20220606154255j:image


f:id:captaindog082:20220606154300j:image


f:id:captaindog082:20220606154308j:image


f:id:captaindog082:20220606154250j:image


f:id:captaindog082:20220606154302j:image


f:id:captaindog082:20220606154257j:image


f:id:captaindog082:20220606154305j:image