Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メープル豆乳プリン(こどもとお・や・つ)

豆乳と メープルシロップで 簡単にできる豆乳プリン。 マクロビオティックでは 基本的に 動物性の食品を使用しないので、 ゼラチンではなく 寒天やくず粉でゼリーやプリンを作ります。 このメープル豆乳プリンは、 寒天とくず粉を両方使うことによって ほろ…

かるがもでの試作

今日は コミュニティホールかるがも にて 4月20日(水)に開催の 『 ヨガ&マクロビオティックランチ 』 試作をしました。 かるがもの調理室を 使わせていただくのは初めてなので、 玄米ごはんを圧力鍋で炊き、 ガスの火加減をみたかったのです。 いつもよ…

塩っぽいおやつ

地震発生から2週間が経過し、 暮らしていく上でとても大切な 食の安全 が脅かされつつあります。 自分の変化としては、 最近甘いおやつを作る気持ちには、 なかなかなれずにいました。 そして、せんべいなど 塩味のおやつを 好んで食べていました。 先日、…

白菜なばな

昨日、いつも通り お野菜を届けてくださいました。 ガソリンが貴重な中、 来ていただけることが とてもありがたく いっそう大事にいただこう!と 思いました。 キャベツは ハニーとくっきーが 真っ先においしくいただきました~。 白菜なばな もありました…

地震のあと。

11日(金)の地震のあと・・・ みなさんも 落ち着かない毎日を 送られていることと思います。 もれなくワタシも よく眠れなかったり、 あまりにも悲惨な状況に 悲しくなって泣きじゃくってしまったり・・・ と、感情の起伏を抑えられずにいます。 でも今日…

地震のとき。

昨日は、 午前・午後と 自宅の机に向かって 仕事をしていました。 少し遅めの お昼ごはんを食べているとき、 そばのベッドで寝ているハニーが 少し声を出していました。 見てみると ハニーが身体全体を 小刻みに揺らしています。 でもハニーは 確かに寝てい…

金のなる木

金のなる木(花月・・・カゲツ)は、 新芽に五円玉を入れて 茎の間に五円玉を挟むと、 木にお金が成っているように見えるので、 こう呼ばれるようになったそうです。 挟んでみたことはありませんが、 何かいいことありそうな そんな嬉しい名前の植物です。 …

こどもと、お・や・つ(おやつづくり講座)

4月29日(金・祝) 13:30~16:00 コミュニティーホール かるがも (JR鴨宮駅より徒歩10分) にて おやつづくり講座 『こどもと、お・や・つ』 が、開催されます。 主催は、 モンテッソーリ教育あしがらこどものいえ(準備室) 代表 布施 眞子 さん。 capt…

清閑亭にて

今日は、 小田原駅から徒歩10分ほどの 南町にある 静閑亭(せいかんてい) を見学しました。 黒田長成侯爵の別荘だった 邸宅と庭園を 今は ~邸園まちあるき~ ということで 様々なイベントや展示などを含め 一般公開されています。 10月に静閑亭にて 『ふ…

懐かしい味

小田原駅前で 久しぶりに買った あんパン と 甘食パン。 あんパンは パンの生地が薄く あんこぎっしりのあんパンです。 あんこが多いのが特徴の 小田原の名物とも言える あんパン。 子どもの頃は あんこがあまり得意ではなかったので とても1個を完食するこ…