Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

地震のとき。

 

昨日は、

午前・午後と

自宅の机に向かって

仕事をしていました。

 

少し遅めの

お昼ごはんを食べているとき、

そばのベッドで寝ているハニーが

少し声を出していました。

 

見てみると

ハニーが身体全体を

小刻みに揺らしています。

 

でもハニーは

確かに寝ています・・・。

 

『 ハニー、身体の調子が

よくないのかな? 』

と心配になり、相談がてら

夫トーマスにメールをしました。

 

それが13時18分。

 

その直後、

ハニーが目を覚ましました。

 

なんでもなさそうな様子。

 

よかった・・・

そう思いながら、

そんな出来事もすっかり忘れて

また机に向かいました。

 

14時を回った頃

くっきーが

「おひざにのせて~!」と

せがんできました。

 

ハニーは

ワタシが仕事中だろうが

なかろうが

自分の気の向くままに

「のせて~!」と来るのですが

くっきーは

仕事中に来ることは

まずありません。

 

『 めずらしいなぁ・・・くっきー。 』

そう思いながら

甘やかして言うことをきき、

膝の上に乗せながら

仕事をしていました。

 

15時になったら

ノートを買いに出ようと思っていたので、

それまでに仕事を進めよう!と

膝の上にぬくもりを感じながら

仕事をしていました。

 

・・・突然くっきーが動きました。

ワタシも揺れを感じ

席を立ちました。

 

2階にいるので

このまま1階には行かないで

様子をみよう。

 

様子をみているうちに

すぐに地震がおさまることが

大半です。

 

でも昨日の地震は違いました。

 

時間がたつにつれ

揺れが大きく

激しくなってきます。

 

まずガスの元栓を確認し、

そのあとは

立ったままソファにつかまり

家の中のものが

揺れ動くのをただただ呆然と

眺めることしかできませんでした。

 

わんこたちも

右往左往しています。

 

揺れる電気のかさ、

観葉植物、

そして本棚の上のものが落ち、

棚の隙間に置いてあった電卓が落ち、

ひとつの本棚が

前に倒れそうになってきました。

 

本棚を押さえに駆け寄り

その少しあと

大きな地震はおさまりました。

 

そのあとも

何度も揺れていました。

 

その度にわんこたちを呼び寄せながら

『 どうやって逃げればいいんだろう・・・。』

と考えながら、足はすくんだままでした。

 

比較的、海に近いところに住んでいるので

地震のあとの津波が心配です。

 

ここより高いところってどこだろう・・・。

 

わんこたちを連れて

どうやってそこに行けばいいんだろう・・・。

 

夫トーマスには電話が通じません。

 

そんな中、

トーマス母さまが

電話をくださりトーマス実家家族は

無事ということでひと安心。

 

ワタシの母には

電話は通じません。

 

とりあえず外の様子を見に

わんこを家に置いたまま

通りに出てみました。

 

人も車もあまりありません。

 

渋滞もだいじょうぶそうです。

 

『 そうだ! 』

思い立って、

わんこたちをクレートに入れ

車の後部座席にくくりつけ、

トイレとお水とフードを持って

実家の母のところに行きました。

 

母は外に出ていたので

帰りに電車が止まっていて

きっと困るに違いありません。

 

そして母を乗せ

食料品を買い、

実家へと向かいました。

 

夫トーマスは

電車が不通となってしまったので、

会社の方が車で送ってくださり

ひと足先に自宅に到着。

 

ワタシは母と晩ごはんを軽く食べ、

わんこたちに振り回されながら

テレビやラジオのの地震津波情報に釘づけ後、

自宅に戻りました。

 

主要なライフライン

閉ざされなかったことを

とてもありがたく感じています。

 

報道で各地の状況を見るにつけ

胸が締め付けられる想いです。

 

まだまだ油断は禁物ですが

このことを教訓に

災害に対する我が家マニュアルを

頭の中に作成しておこう!

と強くおもいました。

 

そして、

ハニーが小刻みに揺れていたのも

くっきーがめずらしく「のせて~!」と来たのも

地震の何かを予知していたからかも・・・

と、トーマスと話していました。

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

地震こわかったね。 

地震、こわかったね・・・。

 

 

<お知らせ>

3月13日(日)に開催予定の『青空雑貨店』は

中止となりました。

次回は4月10日(日)開催予定です。

詳しくは こちら(グノンブログ) をご覧ください。