Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

電気炊飯器で玄米を炊いてみました。

P1150048 P1150037

今日は、いつもの圧力鍋ではなく

電気炊飯器で玄米を炊いてみました。

1月21日(日)に開催する「ちょいマク クッキング講座」で、

炊飯器・土鍋・圧力鍋の3種類の器具で炊いた玄米ごはんを

食べくらべてみるので、そのリハーサルです。

圧力鍋を購入する前は、炊飯器で炊いていましたが、

もちもちっとした感じが好きなので、

最近はもっぱら圧力鍋でシューっと炊いています。

圧力鍋では蒸らす時間まで含めて、

40~50分で出来上がります。多少のお焦げはご愛嬌。

電気炊飯器では・・・・

2時間かかって炊き上がり、焦げ付きもなく。

でもやっぱり固めですね。

さっぱりで、もちっとした感じはありません。

これ以上炊飯器の中に保温しておくと、

さらに固くなりそうだったので、

おひつの中へ移しました。

マクロビオティックを知り始めた頃は、炊飯器で。

その後たまに鍋で炊くようになり・・・。

ついに圧力鍋を購入後は、

圧力鍋で玄米を炊くようになりました。

いいとわかっていても、急にいろいろ始めることは

むずかしいし、ストレスにもなります。

ゆるゆると始めたCaptainのマクロビオティック

体調をリセットする時やデトックスのひとつと考えて

取り入れるのもOKだと思っています。

Captainも、自分が玄米ごはんを・・・

しかも圧力鍋で炊くようになるなんて、

想像もしていなかったことでした。

ゆるゆるとしたマクロビオティックに移行してきたCaptain。

ちょいマクという形で、多くの方々に知っていただきたいなぁ

と強く願う今日この頃です。