Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

秘伝豆入りお味噌汁

P1090049 P1140022

山形のお土産に、秘伝豆なるお豆をいただきました。

Captainは、初めて目にする食材で・・・。

お味噌汁の具にしてみました。

昆布と干し椎茸でだしをとり、秘伝豆を入れ少し煮てから

白菜、そして最後に油揚げを入れました。

うん・・・大豆の味。

薄いからすぐ煮えて、しかも他の材料とうまくマッチします。

青大豆の打ち豆(煮えやすいようにつぶしてあるんですね~。)

で、山形の【伝統的インスタント調理豆】だそうです。

水に浸けずにそのまま調理してしまいましたが、

火も通りやすく、また煮くずれもしませんでした。

こんなお豆があるなんて!!

これ・・・関東では見掛けたことがないように思います。

こちらでも取り扱っていればいいのになぁ。

こんなに手軽で、おいしくて食べやすくて・・・。

食材の七変化!参りました。