Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

基本のちょいマク講座

P1210104 P1210087

昨日の21日(日)に「ちょいマク クッキング講座・

基本のちょいマク料理」を開催しました。

講師はCaptain。

来てくださったみなさんは、

穏やかで柔らかい雰囲気の方々で

とってもいい感じの中、講座を進めることができました。

幸せ者のCaptainです。感謝です。

玄米ごはん食べ比べでは、

電気炊飯器・土鍋・圧力鍋で炊いた玄米ごはんを

食べて、違いを味わっていただきました。

重ね煮のお味噌汁は、だしも使わないのに

甘くておいしい!と大好評!!

小豆かぼちゃのほっこり感も味わっていただき、

豆腐チーズの試食・・・そして白玉だんごの

黒ごまクリームソースは、米飴の甘みで

優しい味に仕上がりました。

他の班の作ったものも、回して食べていただき、

同じものを作っても味が違うことに驚いている方も!

同じ材料や調味料でも

火加減や切り方・・・そしてその人の想いによって、

味は変わってくるのです。

おだやかな優しい気持ちで、

心を込めてゆったりと作ると

おいしい料理が出来上がると思います。

来てくださったみなさんの温かい気持ちにじ~んとしながら、

また嬉しい一日が過ぎていきました。