Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

動物性食品・乳製品・さとうは必要かな?

P3020196

2月24日(土)に、ちょいマクのススメ講座・実践編?

を開講しました。

今回は、動物性食品・乳製品・さとうについて

考える、ちょっぴり重い内容でしたが、

みなさん熱心に耳を傾けてくださいました。

この「いのちの食べ方」の本にも

大切ないのちのいただき方が書いてある・・・

ということで、講座の中で紹介させていただきました。

普通の栄養学を学び、それを職業としていたCaptainにとって、

ココがいちばん疑問で、わからないところでもありました。

マイナスの栄養学・・・とCaptainは考えます。

必要だから・・・と摂りすぎていた栄養が、

身体をむしばんでしまうのではないかなぁ。

最新の栄養学は、むしろマクロビオティックの理論に近いって、

本当だったんだなぁ。

そう気が付いた一昨年のことを思い出しながら

お話しさせていただき、お肉もどき料理の試食や

白砂糖に代わる甘みのもの

(てんさい糖・メープルシロップ・米飴など)の味見も

していただきました。

最後はみなさんに『Captain Organic Cafe』のオーナー

になっていただき、ファストフード的なマクロのメニュー

を考えていただきました。

いろいろなアイデアを楽しく披露していただき、

感謝、感謝のCaptain でした。