Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

豆乳でつくったヨーグルト

P6060144

先日、本屋さんでいただいたフリーペーパーに

豆乳で作ったヨーグルト・・・の引換券が入っていました。

早速引き換えて試食。

色はちょっと黄色っぽい。

匂いはヨーグルトらしい香料の香り。

ひとくち口に入れると、

「あれっ、普通のヨーグルト?」

という感じですが、後味に豆乳っぽさが残ります。

血清コレステロールを低下させるはたらきがある

大豆たんぱく質を摂取しやすいように工夫されている・・・

とのこの製品。

デザートに大豆たんぱく質をいただく感じでしょうか。

久しぶりに食べたヨーグルトの感覚は

さわやかでしたが、

ゼラチンが入っているので、マクロとはならず・・・。

最近は、「豆乳」の表示の食品をよく見掛けます。

インスタントのスープやドーナッツ・パンetc.

「豆乳」の文字を見ると、=健康!のような

そんなイメージなのでしょうか。

同じくコンビニのおにぎりも

五穀米入りのものや玄米入りのものが

見られるようになりました。

ちょっとずつそういう広がりが嬉しい反面、

簡単に手に入るゆえの食品添加物などには

気を付けていかなければ・・・

と感じる今日この頃です。