農業塾
最近は、家庭菜園をやってらっしゃる方が、 増えていますね。
市民農園を借りたり、
自宅のお庭で。
プランターで。
農家の方に育てていただいたものを 収穫の時にお手伝いしたり。
captain家は、 週に一度、安全なお野菜を 届けていただいています。
泥付きの野菜を 野菜専用のたわしで 洗うことから お料理が始まります。
泥の付いていない野菜を見ると、 どこであんなに綺麗になったの? と不思議な感じさえします。
以前は、届けていただく濃い味野菜を 感謝しておいしくいただいていました。
昨年・・・お店をやっていた約1年・・・。
野菜を作ってくださる方たちの 様子がよくわかる一年でした。
毎年同じ時期に、
同じ種類の野菜が
同じくらいの量、収穫できる訳ではなく・・・。
どちらかといえば、 昨年は野菜にとっても いい状況の一年ではなかったらしく 1ヶ月ほど届けていただけないことが あったくらいでした。
・・・ただ、感謝して おいしく野菜をいただいていたワタシ。
家でいただいているだけの時よりも、 作られる側のご苦労が 身にしみて感じられました。
そして、具体的にはどんな大変さがあるのだろう。
ソコを知ることができれば、 本当のおいしさがもっとわかり、 そして感謝の気持ちが
もっともっとあふれ出るかもしれない・・・。
そんなコトを
思い巡らせながら
今に至っています。
県の緊急経済対策の一環として
『農業塾』
がスタートしたそうです。
農業に取り組む方が増えれば、 その中から
安全な野菜
を作ってくださる方々も 増えていくでしょう。
この春、
まずは庭の 猫の額ほどの場所から
スタートしよう!
もしもっと広いところを お借りすることができたら、
もう少しだけ 本格的に始める予定の
captainです。