Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ところてん

夏になると、

無性に食べたくなるのが

ところてん。

酸っぱいもの好きなので、

あればあるだけいっぱい食べてしまいます。

そして、

かけた酢醤油

すっかり飲み干してしまいます。

今回は、

三浦産の天草を使用して作った、

無添加手作りところてん】を

買って来ました。

P8171065_2

酢醤油をかけて・・・。

歯ごたえも良く、

つるつるとおいしくいただきました。

関西では、

黒蜜をかけて食べるのが

主流と聞きました。

それも和風スイーツとして、

おいしいかもしれません。

そうだ!

あとで、メープルシロップをかけて

食べてみようと思います。

一説によると、

心太(こころぶと)と呼ばれ

こころぶと → こころてい → ところてん

と変わっていったとか。

また、

心天(こころてん、ところてん)

と呼ばれていたとの

奈良時代の記述も残っているそうです。

古くから、食べられていた ところてん。

お盆でちょっと食べ過ぎたお腹には、

食物繊維を含み

さっぱりした ところてん が、

ピッタリです。