Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ブルガリアの子どもたち

ブルガリアの小中学校では、

9月の新学期から

食堂や売店

高カロリーのスナック菓子や

清涼飲料水が消える・・・そうです。

そもそも小中学校に

そういうモノが常備され、

手軽に手には入ってしまったところが

日本とは違うなぁと思いました。

日本でも同じような状況を作ってしまったら、

ブルガリアと同じように

肥満の子どもや若者が急増してしまうはず。

ブルガリアでは新学期から

スナック菓子や清涼飲料水、

糖分の高いケーキ、

即席スープなどを売店から排除。

ミネラル水や野菜ジュース、

ハーブティー

置き換えるよう義務づけがされました。

学食のメニューも

健康志向を取り入れ、

ヨーグルトなど乳製品も

脂肪分2%以下のものを

使うよう求めたそうです。

違反が見つかれば罰金を科すとのこと。

5年後の若者の健康状態の

劇的な効果を期待したこの対策。

いきなりの徹底ぶりがすごい!

と思いつつ、

そうせざるを得ないほど

事態は深刻なのだ・・・と痛感しました。

毎日続く食生活は、

血となり肉となるだけではなく、

心も作っていきます。

スナック菓子や清涼飲料水で

崩れてしまったのは、

子どもたちの体格だけではないはずです。

子どもたちが、

急に変わったヘルシー志向に

少しずつ馴染んでいきますように・・・。

Dsc01200