Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

植物性乳酸菌

先日、植物性乳酸菌を使った

ヨーグルト風味のドリンクを買ってみました。

大豆と植物性乳酸菌を原料にしている

というその飲み物は、

確かにさっぱりしたヨーグルト風味で、

ワタシが子どもの頃よく飲んでいたドリンクにも

よく似飲みやすさでした。

大豆乳酸菌飲料

植物性乳酸菌というと、まず思い出されるのが

日本の伝統食ぬか漬けです。

ぬか漬けの植物性乳酸菌は、

胃酸に負けることなく

腸まで生きたままで届くといいます。

乳製品を摂らなかった日本人は、

ぬか漬けの植物性乳酸菌で、

腸の調子を整えていたのですね。

ぬか漬けを食べる習慣が昔ほどない今、

ぬか漬けが苦手な人も

豆乳が苦手な人も

おいしく飲めるこのドリンクは有効かも・・・と思いました。

このドリンクが、どうしてワタシの目に

止まったかといいますと・・・。

以前大好きだったブルーのキャラクターがありました。

それは、某果汁飲料のキャラクターで・・・。

そのブルーのキャラクターにちょっと似た絵が

このドリンクのラベルに付いていたのです(笑)

人の目を引く方法は

いろいろあるものだなぁと感心しつつ、

この植物性乳酸菌のドリンクを

味わっている春です。