Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

くっきーの耳

JUGEMテーマ:わんこ
 

我が家のMダックスくっきーは

耳が健康のバロメーター。

ちょっと様子がおかしいかな?

とおもうと、まず耳をかゆがり。

耳垢がたまり

耳の中が腫れてきます。

それがいつも

だいたい食べ物由来

という診断です。

手作り食に切り替えてから

何をいつあげたのかが

とても明確です。

『あ!あれをちょこっとあげたけど。』

そんな程度の記憶の食べ物でさえ

耳がかゆ~くなったりします。

今回も耳のかいかいが始まったので

獣医さんに診ていただきました。

特に食事の内容を

変えたわけではありません。

トーマスは2ぴきが

ストーブの前にいることが

多いから乾燥して

かいかいになっているのでは?

と心配していました。

乾燥しすぎるといけないから・・・

とタオルケットを

2ぴきにかぶせたりしていました。

案外そのまま熟睡の2ぴき(笑)

くっきーの耳を

獣医さんに診ていただいたとき。

トーマスがストーブ前の乾燥で

かゆみが出たのでしょうか?

と先生に聞ききました。

トーマスがそのことを

まだ言い終わらないうちに

先生は・・・

「それはないない!関係ないです。」

と笑って答えてくださいました。

トーマス撃沈(笑)

やはり今回も

ちょっとだけあげてみた食べ物の

可能性が高いことが

先生とのお話でわかりました。

食物アレルギーで

敏感な体質のくっきー。

食欲旺盛で

脳内ほとんど食欲で

埋め尽くされているようなわんこです。

本当はもっといろいろ

食べさせてあげたいけれど。

耳のかいかいは

いろいろ食べられないことより

もっとかわいそうなので。

辛そうなので。

体調とのバランスを見ながら

少しずつ考えていきたい

とおもっています。

とりあえず・・・

ストーブ前がだいじょうぶで

本当によかったね♪

ハニー!くっきー!