Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

おひとりさまで本を読む

本はひとりで読むのが

当たり前ですが

家で読むとなると・・・。

じ~っと見つめる4つの目が

気になったり

気にならなかったり

昨日は2ぴきの視線から離れて

本を読みたい気分だったので

コーヒーショップで

おひとりさま読書の時間を作りました

『おひとりさま犬をかう』を読むために

 

物語は作者の子どものころからの

いろいろな生き物に纏わる

エピソードから始まりました。

あるある

ないないないかも

と、コーヒーを飲みながら

おひとりさまで本を読むこと

1時間ほど。

いよいよ作者が

湘南暮らしで犬を飼い始めたあたりに

さしかかってきました。

そうすると・・・恋しい恋しい

うちのわんこたち

そのあたりで

家に戻って来て

2ぴきにと寄り添いながら

本の続きを読みました

湘南でのわんこライフ。

八ヶ岳でのドッグカフェ経験。

漫画家であり

作家でもある作者の方の

独り暮らしでの愛犬との関わり方に

共感する部分が多く・・・

涙なくして本を読み続けることは

できませんでした

ハニーとくっきーが

両脇に寄り添いながら・・・

亡き父

気仙沼に行ってしまったトーマス

犬ともさんたち&わんこさんたち

今までお世話になった方々が

ワタシの意識の中に

どど~っとたくさん登場してきました。

そして・・・気が付いたときには

号泣モードを止めることは

できませんでした

心配そうにワタシの顔を覗き込む

長女ハニー。

少し離れてワタシをじっと見つめる

次女くっきー。

悲しさや寂しさ

思いやりや優しさ

そして人の強さを感じながら

大泣きした4月1日。

今朝は少し目が腫れていましたが

涙は全部きれいさっぱり

昨日に置いてきました

いろいろなことが起こるのが人生だし

これからも様々なことが

起こるかもしれないけれど。

そのとき、その瞬間を

悔いのないように生きる勇気を

決して忘れずに

持ち続けようとおもいます

*今日のハニー&くっきー ↓

わたしたちはここにいるよ。