Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

山菜教室@小淵沢

今日から6月・・・。

ものすごい暑さに

2ぴきもふたりもぐったりアセアセ

八ヶ岳山麓の涼しさが

懐かしい感じですゆう★

・・・5月24日(土)の午前中

小淵沢シミック薬用植物園にて

『山の幸教室・山菜を楽しむ

(採取と調理方法)』に

参加しました。

山菜といえば

トーマス父といっしょに

小田原の山の中で

タラの芽を採取して

天ぷらにして

美味しかった♪とか。

道の駅や直売所で購入して

天ぷらやお浸しにして

美味しかった♪とか。

今までは山菜を

摂ることよりも

食べることばかり考えていた

食いしん坊なワタシでした。

八ヶ岳周辺にはいろいろな

食べられる山菜が

たくさんありそう!!!なので

これからは自分で採って→食べる

を目指したいとおもい

山菜を楽しむ教室に参加しました。

山菜・薬草・きのこの

研究をされている先生に

お話を伺いながら

園内を案内していただき

山菜のこと

毒のこと

食べ方など

いろいろ教えていただきました。

アクが少ないわらびもありました。

ただ茹でるだけで食べられて

あく抜きの必要はないそうです。

このミヤマイラクサ↓は、

葉は食べないで

茎を茹でて食べるらしく・・・

この前日ハニーが勝手に

むしゃむしゃ食べていた野草は

ミヤマイラクサだったことが判明。

ハニーはとても美味しそうに

夢中で食べていたけれど

先生曰く葉はぼそぼそしていて

おいしくないので

食べないのだそうですゆう★

園内には山菜園エリアもあり

普通の森の中のような

自然がいっぱいでした。

もみじがさ↓は、

くせがなく食べやすいそうです。

行者にんにく↓は、

ネギ坊主みたいで

葉はにんにくのような

餃子を思わせるような

匂いがします。

ひと通り案内していただいたあとは

いよいよ試食タイムランチ

うこぎをサッとゆでて

塩をまぶして

炊きたてのごはんと混ぜる

うこぎごはん の

実演がありました。

うこぎは天ぷらにすると

苦いそうなのですが

ゆでて混ぜるごはんは

苦みもなくとても

食べやすいものでした。

うこぎには

ナッツ類以上の

抗酸化作用があるそうで♪

いつか自分でうこぎを摂って

またうこぎごはんを

食べたいなぁとおもいました。

その時にはきっと

塩なしにして

2ぴきのごはんにも

混ぜ混ぜしちゃいます(笑)

さっきまで生えていた

葉や茎を食べられるありがたさを

しみじみと感じながら

天ぷらやごはんを

美味しくいただきましたニコッ

山菜は木の一部を食べるので

摂りすぎると

木が枯れてしまいます。

自分が食べる分だけを

ほどほどに採って

木がその後も元気に

育っていくように

山菜を楽しみたいとおもいますきらきら

・・・このあと原村ハウスに戻り

2ぴきといっしょに

葉わさび探しに出掛け

森で迷ったワタシ。

教室で先生に

「山菜を摂るときは

行方不明にならないように

気を付けてくださいね!

特に平らなところは

同じ景色が続くので注意ですよ~。」

と教えていただいたばかりでした(汗)

何事も体験することが大切手

ということで(笑)

*この前のハニー&くっきー ↓

ソファは冷たくて気持ちいいな~♪