Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

森の切り干し大根

1月2日~3日にかけて

神奈川へ行っていた

ふたりと2ぴき。

びっくりするほどの暖かさで

汗をかきかき過ごしました。

18℃になったりしていたので

原村ではきっと

10℃ぐらいだったと思います。

身体が寒さに馴染み始めていたので

急に暖かいと・・・

暑くて暑くてたまりません汗

原村に帰って来て

このひんやり感が心地よい♪

と感じています。

・・・ますます長野に馴染んでいく

やまぎし一家でありました。

神奈川でのびのび育った

大根などのお野菜を

トーマスの実家から

いただいてきました。

そして初めてこの地で

切り干し大根にチャレンジ!!!

小田原の家は2階がキッチンだったので

大根を切ってから干しアミに入れ

ひょいとベランダに干しておけば

ほどなく出来上がる切干し大根でした。

だしに使ったり

サラダのドレッシングに加えたり

煮物やスープにしたり・・・と

いろいろ使える重宝な切り干し大根。

ここにはベランダがないので

作ったことがなかったのですが・・・。

外に出て辺りを見回すと、

ちょうどよい木がありました~手

ということで

ここで干してみることにしました。

太陽の光を浴びて♪

日差しを受けて♪

美味しい切り干し大根が

できますようにお願い

(夜は玄関に入れました。)

*昨日のハニー&くっきー ↓

たのしかった・・むにゃむにゃzzz