Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

小田原のすじぼこ

 

 

 

 

 

 

先週末から

ひとり旅に出ていました。

 

 

 

 

 

 

東京都多摩市経由で

神奈川県茅ケ崎市へ。

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日

神奈川県小田原市へ。

 

 

 

 

 

 

 

多摩や茅ケ崎での出来事は

また後日・・・ということで!!

 

 

 

 

 

 

昨日の小田原での

すじぼこストーリーを♪

 

 

 

 

 

 

 

小田原を離れてから

サカナや練り製品が

恋しくなることが

多くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

特におでんの具材として

当たり前だったすじぼこ。

 

 

 

 

 

 

すじぼこが全国区の

食材ではなかったことを

長野に来てから

初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

 

それからというもの

小田原方面に行く度に

買い求めていたすじぼこ。

 

 

 

 

 

 

 

真空パックになった

小さいすじぼこは

原村周辺でも手に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

でも、袋入りで

賞味期限1週間ほどで

地元にしか出回らない

お得感たっぷりの

大きいすじぼこは

小田原でないと買えません。

 

 

 

 

 

 

 

以前そのすじぼこを見つけた

スーパーに行ったのですが

販売しておらず汗

 

 

 

 

 

 

 

店員さんに伺うと

取り扱い中止になったとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

本店なら買えると

教えていただき

かまぼこ通りのお店を

訪ねてみました。

 

 

 

 

 

 

 

国道一号線から一本海側の

かまぼこ通り。

 

 

 

 

 

 

その名ののとおり

かまぼこ屋さんが

立ち並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目指す山上(やまじょう)さんは

すぐに見つけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山上さんのショーケース内には

蒲鉾が勢揃い!!!

 

 

 

 

 

 

 

でも、すじぼこは見当たりません。

 

 

 

 

 

 

・・・奥の大きな冷蔵庫から

出してくださいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

執念でゲットした

小田原のすじぼこ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと寄った

スーパーの屋上からの

富士山を満喫し

原村へと戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩はわさび醤油で♪

 

 

 

 

 

 

今晩は里芋と人参と

いっしょに煮て♪

 

 

 

 

 

 

小田原の味すじぼこを

堪能していますランチ