Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

黒エゴマ入りのわんこ米粉クッキー

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

 

 

 

 

 

昨年、無農薬栽培された黒エゴマ

油を搾ったあとのものを入手しました。

 

 

 

 

 

 

圧搾法で絞ったあとの残りのエゴマ

 

 

 

 

 

 

 

そのエゴマを使って

わんこ米粉クッキーを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油を搾ったあとのエゴマ

乾燥していて固まっていますが

生地に入れるとエゴマの形に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゴマの搾りかすと言っても

油だけでなくミネラル・食物繊維を含み

エゴマの風味は十分残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゴマの味もしっかり楽しめる

香ばしい米粉クッキーに仕上がりましたき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ぴきはエゴマの香りを好むようで

初めてにも関わらず

大喜びで食べてくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんこ米粉クッキー(エゴマ)は

明日の八ケ岳わんわんウォークにて

ほんの少しですが販売いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月18日(日)八ケ岳自然文化園にて開催

八ケ岳マルシェ@原村でも

わんこ米粉クッキー(エゴマ)を

ご紹介の予定ですニコッ

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いします四葉のクローバー