Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ジコボウ(ハナイグチ)み~つけた♪

 

 

 

 

 

 

ぬめっとした傘のジコボウ(ハナイグチ)。

 

 

 

 

 

山の師匠から伝授されたキノコの中で

唯一ジブンで見つけられるのが

信州ではポピュラーなジコボウです。

 

 

 

 

 

久しぶりの森の探検で

ジコボウちゃんに

出逢うことができました。

 

 

 

 

 

 

2018.9.19ジコボウ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ほのかな山のキノコの香りに

興味津々なくっきーさんでした。

 

 

 

 

 

 

2018.9.19きのこ?.jpg

 

 

 

 

 

 

そこに森があるから

すぐにキノコ狩りに行ける環境は

そこに海があるから

ふらっと魚釣りに行けるのと

似ているなぁとしみじみ。

 

 

 

 

 

どちらもその土地に暮らす人々の

特権でもあり

暮らしそのものでもあるのですよね。

 

 

 

 

 

 

今宵は山の恵みのきのこ鍋を

感謝していただきました。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした☆