Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校でマクロビオティックの料理講習

2月13日(火)に、市内の小学校の家庭科の研究会の先生方 約30名を対象にマクロビオティックの料理講習を行いました。 昨年の春に依頼を受け、早いものであっという間に2月・・・。 幹事の先生とは一度打ち合わせをしただけでしたが、 さすがの手際の…

梅干し&梅まつり

先日、知り合いの方から「曽我の梅干し」をいただきました。 Captainは、子どもの頃から梅干しが大好きで、 小さい頃はおやつ代わりに、毎日たくさん食べていました。 小田原は梅が名産でもあります。 だから・・・というわけでもないと思うのですが、 ほん…

ハートのお焼き

お焼きを作ってみました。 キャベツ・長ネギ・山芋そして納豆が入ったお焼き。 山芋が入っていると、まとまりやすく ふっくらさくっと仕上がります。 写真右側は、ハートみたいに出来ました♪ そして・・・お醤油をつけて、むしゃむしゃ食べました。 おやつに…

さんざしの効果?!

この前 最寄りのデパートで見つけた山査子(さんざし)。 Captainは、さんざしの甘酸っぱい味が結構お気に入りです。 漢方のお茶セミナーで、お茶請けに出されていたさんざし。 気が付けば、韓国料理店には山査酒があったり、 大豆原料のスティックバーにさ…