Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

重ね煮のパワー

P1260077 P1260091

今日は、野菜のパワーをいただこう!と思い立ち、

エノキダケ・キャベツ・だいこん・たまねぎ・にんじん・ごぼう

・・・計6種類の野菜を重ね煮しました。

たくさんの種類を刻んだので、お鍋に溢れてしまいそうでした。

満タン!の野菜を弱火でコトコト約35分。

量が多かったので少し時間がかかりましたが、

まろやかないい味に、仕上がりました。

2/3位に量は減りましたが、重ね煮がたくさんできました。

これで1週間日持ちがするので、

いろいろなお料理に使っていきます。

まずは・・・できた重ね煮の少しを他のお鍋に移し、

お味噌汁を作りました。

重ね煮を作る時、鍋底と野菜を重ねた一番上に

塩を振っただけなのですが、

それだけで、とてもまろやかないい味が出ていて、

他にだしは必要ありません。

ごぼうのアク抜きもしていませんが、

綺麗な色に仕上がりました。

重ね煮の野菜たちのパワーをありがたくいただいて、

今日も明日も元気にハッピーにいきます☆