Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

彩り野菜

先日、大きなかぼちゃをいただきました。

あまりに立派なので、しばらくは窓辺に置いて鑑賞。

菩提のかぼちゃ

・・・そろそろ食べようかな~という気持ちになったので、

えいっ!と覚悟を決めて、大きなかぼちゃを切りました。

包丁が入るのがやっとで・・・

切るというより、割っている感じでした。

近所のお友達に半分お裾分けして、

残り半分を一口大に切り、

塩をまぶして、しばらくそのままにした後

蒸し器で蒸しました。

色が濃く、甘みの強いかぼちゃでした。

久しぶりに、ナッツソース和えを

作ってみようかと思っています。

まずは紅い大根と芽キャベツ

一緒にかぼちゃを並べました。

薄い紅・緑・濃い黄オレンジの色が

とっても綺麗です。

その元気な色と野菜の栄養を

感謝していただき、

元気に冬を過ごしていきたいと思います。

彩り野菜