Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

わんことの日々

Gwが終わってから1週間が過ぎ、

「わんこDays」を送っていたGWの日々を

振り返ってみたいと思います。

ハニー(チワワとミニチュアダックスのミックス)は1歳1ヶ月。

くっきー(ミニチュアダックス)は6ヶ月。

上府中公園にて?

家の中では、比較的おとなしく

言うこともきちんときけるわんこたちではありますが、

一歩外に出ると・・・

二頭でいるという強気のせいもあるのか

少々吠えてしまう時が出てきました。

そんな時は、「だめ!」と言っても

なかなかおとなしくなりません。

そして、ワタシと夫トーマス(日本人)の中で、

おとなしくかわいいハニーとくっきーのイメージが

ガタガタと崩れてゆきました・・・。

冷や汗とほんとの汗をかきかき

「ははは・・・。スイマセン。」と苦笑しながら

その場にいるしかないこともしばしば。

そこであれこれ考えた末、

お散歩&お出かけ作戦にGWの日々を費やしました。

外での雰囲気や状況に慣れて

「お外ってこんなものなのね。」

と、ハニーとくっきーに納得してもらい、

騒がないようなるのを待つしかない・・・

と考えたのです。

そして、ひとり一頭でのお散歩を徹底しました。

ひとりしか人間がいなかったら、

一頭連れて散歩に行き、

わんこを交代してもう一度散歩に出ます。

時間は倍かかりますが、

その方がずんずん歩いてくれるし、

こちらの言うことにも耳を傾けてくれます。

GWは、

南町田のグランベリーモールで散歩、

御殿場プレミアムアウトレットで散歩

小田原ダイナシティまで散歩を数回、

小田原城址公園で散歩、

酒匂の海まで散歩、

上府中公園で散歩・・・

など、普段の週末より足を伸ばしたり

近所の散歩でも長いルートを歩いたりしました。

小さい頃からキャベツの芯や葉をおやつにあげていたからか、

雑草をむしゃむしゃ食べてしまうことが多いので

散歩の時は注意が必要です。

上府中公園でもクローバーがいっぱい生えていて、

隙をねらってはむしゃむしゃと食べまくっていました。

まるでバイキングのように(笑)

上府中公園にて?

自分たちはあまりゆっくりできないのを承知で、

わんこがOKのカフェにも足を運び続けました。

それは楽しくもあり、また忍耐の日々でもありました。

2010年のGWは、

『 ハニーとくっきーと一緒に

もっともっといろいろな場所に

出掛けられるようになりますように♪ 』

という想いで、あっという間に駆け抜けた感じがしました。