Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

まめを使ったスイーツ

先日のブログでご紹介させていただいた、

白と黒のコントラストがかわいいパンダ豆。

パンダ豆

煮豆にしてみたら、

白と黒ではなく、茶色に変身しました!

煮パンダ豆

てんさい糖でほんのり甘みを付けた

このおいしい煮豆を

パンケーキを焼くときに

入れてみました。


豆パンケーキ

そして、マスタードとレモンのさっぱりドレッシングをかけた

柑橘入りサラダと一緒にいただきました。

パンダ豆パンケーキ

ちょっと和の感じのパンケーキになりました。

そのあと・・・このお豆、スイーツにもいいかも!

という想いがむくむくと湧いてきて。

お豆入りの米粉マフィンも

作ってみちゃいました。

パンダ豆米粉マフィン


 

米粉の分量を少し減らした今回は、

いつもより少し膨らんで、割れ目もできていい感じでした。

お豆が入っていることで、

ヘルシー感が倍増する、嬉しいマクロスイーツです。