Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

夏のマクロスイーツとシンギングボウル

 

一昨日の21日(土)

茅ヶ崎・シロクマハウス にて

『夏バテ防止マクロスイーツ教室

&シンギングボウル』

開催されました。

 

じゅりあさん

 

まずは自己紹介をしていただきながら

ウェルカムドリンクの

フルーツ甘酒ドリンク を

飲んでいただきました。

 

玄米甘酒とメロンと水を

シェイクしただけの

シンプルなものですが

ほどよい甘さとすっきりしたのど越しは

夏にぴったりです。

 

玄米かゆと米麹で作った玄米甘酒。

ノンアルコールです。

 

江戸時代には夏バテ防止に!と

飲まれていたのだそうです。

 

そして『飲む点滴』とも言われています。

 

麹の発酵力を丸ごといただくのは

もちろんですが・・・

 

ブドウ糖を含む(麹甘酒の2割はブドウ糖

→すぐエネルギーとして使用できます。

 

ビタミンB群が豊富

→市販のビタミンB補強サプリより

手軽でおいしくいただけます。

 

アミノ酸が豊富

→甘酒は9種類の必須アミノ酸を網羅して、

他のアミノ酸も摂取できます。

 

フルーツ甘酒ドリンクを

ごくごくっと飲んでいただいたあとは

シンギングボウルリラクゼーター

秋山千鶴子さん による

ラクゼーション&ストレッチの時間。

 

シンギングボウル

 

そして、気持ちと身体がほぐれたところで

マクロスイーツのお話 → クッキー作りへと

移りました。

 

今回は

シナモンとチリパウダー入りで

玄米甘酒で甘さをつけた

『スパイシーキャロブクッキー』と

スパイスなしで

てんさい糖シロップで甘さをつけた

『キャロブナッツクッキー』

をみなさんと一緒に作りました。

 

クッキーに使用したキャロブパウダーは

いなご豆のさやから作られていて

ノンカフェインで鉄分や食物繊維もとれる

すこし甘みを持ったパウダーです。

 

ナッツを刻む

 

クッキーを焼いている間は

シンギングボウルリラクゼーションタイム。

 

ゆったりとした演奏の中

みなさんの笑い声が絶えない時間でした。

  

甘酒キャロブクッキー

 

ティータイムには

焼きたてでまだほんのり温かいクッキーと

黒ゴマ豆乳プリン(塩麹入り)を

召し上がっていただきました。

 

夏バテ防止マクロスイーツ

 

発酵力を取り入れた

夏バテ防止マクロスイーツと

シンギングボウルの音色・・・。

 

この日のマクロスイーツは

材料や水にも

すべてシンギングボウルの倍音を響かせた

倍音スイーツでもありました。

 

楽しいひとときを

ご一緒してくださったみなさま

本当にありがとうございました☆

 

みなさまがこれからの夏の季節も

ますますパワフルに

過ごされますように♪

 

 

 

*この前のハニー&くっきー ↓

ハニーとスヌーピー

 

「ちゃんと歩くのよ!くっきー!!」

「はい・・・。」