Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

かいかいのくっきーのために。

JUGEMテーマ:わんこ

昨日は、かいかいのくっきーに

シャンプーとハーブコンプレスを

してみました。

シャンプーは

以前イヌダラケ(イベント)で購入した

Shonan DOG Soap さんの手作り石けん。

皮膚の弱いコ用のものを使いました。

太白ごま油(紫根抽出湯)・オリーブオイル

などが入っている美味しそうな(笑)

イヌ・ネコ用石けんです。

かいかいで赤い部分や

皮膚がかたくなっている部分は

角質を溶かす薬用シャンプーを

つけて10分置いてから

よく流してください・・・と

獣医さんからは言われています。

その薬用シャンプーを何回か使って

くっきーを洗いました。

でも舐めてはいけないものを

10分もそのまま身体に

つけたままにしておくのが

どうしても恐い気がしてしまい

シャンプーするのが億劫になっていました。

今回は安全な石けんでのシャンプーを

気軽に楽しんですることができました。

だいぶ毛が抜けて

サマーカットのようになったくっきー。

石けんでもじゅうぶん皮膚のかたい部分は

改善できていました。

洗ったあと気持ちがよかったようで

新しいお友だちを交え

ハニーと元気に大暴れしていました

そしてジャーマンカモミールとリンデンを

濃いめに抽出して

タオルに含ませて皮膚にあて

浸透させる『ハーブコンプレス』

をやってみました。

ハニーもくっきーも

気持ちよさそうにしていましたが

じっとしていられず少ししか

浸透させることができませんでした

かいかいのくっきーのために。

それを見守るハニーのために。

今のワタシにできることを

いろいろやってみている毎日です。