Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

たてに並んでブルーベリー

だいたいいつも横に並んで

ブルーベリーを待つ2ぴきですが・・・。

今日はなぜか気まぐれで(笑)

たて並び待ちでした。

ノリノリなくっきーに

押され気味なハニー。

まぁでも結局は・・・

「ください!!!」と

ワタシをじっと見つめる瞳は

いつもといっしょでした。

 

最近はブルーベリーの収穫量が

ぐんと減ってきています。

今はひとつぶずつ

口にできるかできないか

・・・そんな感じです。

たしか去年のいまごろから

トーマスが張り切って

ブルーベリーの苗を

買い集めていました。

来年は楽しみだね~!

とみんなで実をつまむのを

とても心待ちにしていました。

昨年はバジル・トマト・ミニトマト

唐辛子なども育てていたので

収穫係のワタシは水やりはせず

ただただ収穫→調理だけを

担当していました。

栽培係のトーマスが4月から

気仙沼に行ってしまうとわかった3月。

その時に、注文をお願いしていた

無農薬栽培の夏野菜の苗を

すべてキャンセルしました。

野菜やブルーベリー用に!と

トーマスが一生懸命作っていた

有機肥料は出来上がったまま

使わずじまいです。

去年は収穫した夏野菜を使った

パスタを作ったりしました。

バジルがたくさん採れたので

ジェノベーゼソースを

たくさん作ったりもしました。

今年のブルーベリーの

収穫の終わりを見つめながら

いろいろなことを想い出し

一年経つのは早いものだと

実感している今日この頃です。