Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

神奈川県犬から長野県犬へ

JUGEMテーマ:わんこ

この春、神奈川県の犬から

長野県の犬へと変わる

我が家のハニーとくっきー。

かながわけんけんから

ながのけんけんへ・・・。

そんな話をしていたのは

かれこれ2年前のことでした。

2年の歳月を経て

神奈川と長野の

行き来を繰り返して

やっと長野県犬になる2ぴき。

小田原で狂犬病予防注射の

お知らせをいただきました。

果たして小田原近辺と

原村近辺のどちらで

受けたらよいかな・・・。

まだ引っ越せていないけど

・・・と考えていたら。

わんちゃんの予防注射&登録の際に

飼い主さんの住民票は全く関係なく

そのわんちゃんが

どこで暮らしているかだけ

と教えていただきました。

わんこに住民票はないのだからちゅん

ということで予防接種は

しばらく小田原に戻っている時に

いつもの先生のところに

伺うことにしました。

虚弱体質のMダックスくっきーは

また予防注射を

免除していただけるよう

お願いしようと思っています。